【ライブレポ】バズマザーズ@小倉FUSE(2014.11.29)

早速ライブレポを一つ。

バズマザーズ 【THE BUZZMOTHERS】リリースツアー ワンマンライブ@小倉FUSEへ行って来ました。

 

リリースツアーやるって知った時、札幌は観光がてら行っても良いかーと思って、実際行ったんですよ。他は東京以外は行かないつもりだった。でも、実はいま全公演分チケットとってある。気持ちが変わったのは10月の新宿JAMワンマン行った時。山田亮一生誕祭でしたね。

なんかもうほんとすごく良くて、これいま観られるうちに観ておかないと絶対後悔すると直観的に思って、全公演チケットとりました。幸い東京以外は公演日が土日だったし。平日に地方遠征は無理だわ…これでも普段はちゃんと社会人やってるんだよ…。

 

前置きはこのくらいにして、小倉FUSEワンマンのライブレポをば。

 

当日は開場10分前位にFUSEに着きました。…が、5、6人位しか人がいなくて(うええええ、大丈夫か今日…?)と内心思っておりました。

でも開場の時にはそれなりに人増えてましたね。寒いしみなさんどこかで待機してたんでしょう。

 

時間通りに開場はしたんですが、直前までリハしてたみたいで、すぐには会場に入れませんでした。で、10分後くらいに開場。今回も札幌1日目に続き、最前で観ることが出来ました!東京だとね、最前とか絶対無理だからね…!

 

OAはノンフィクション。初めて観たのですが、とても良かった!終演後にCD購入してきました!ボーカルのイイジさん、理詰め&ブルースTシャツ着ていたんですが、「バズマザーズをぶっ倒す」といった感じのMCをして最初にパーカーの前を閉めて見えないようにしていました。でも、最後にはまた開けていました。イイジさん本人も言ってましたが、バズマザーズはすごく好きだけど、自分たちのバンドも追いつき追い越したいという思いが強く伝わってきました。

 

そいで、バズマザーズ。いつも通りあしたのジョーで登場。

 

一曲目は東京デマイゴ。最初のイントロのギター、ピンクローターで弾いてるのは新宿JAMの時から知っているんですが、何回見ても…うん…(どんな表情して聴けば良いんだよ…!)ってなる…。新宿と札幌と小倉で見たから三回は見た。新宿の時は小倉みたいにカーテンなかったから、開演前から(なんかアンプの上にライブに似つかわしくないものが置いてある気がする…でも私の見間違いかもしれない…)と思いながら開演を待ってた。で、開演したら山田さんがギラギラした目をしながらそれを見せつけるもんだから(ちょwww)てなった。なんかもう私の中では18禁曲です。ワイセツミーのほうが歌詞的にはエロいんだけど、ライブでは東京デマイゴ18禁曲じゃね?ってなってます。

 

そこから畳み掛けるように故郷の空とか色々やって(正確なセトリ覚えてない…)ワイセツミー終わったところで、いつもの「こんばんは。THE BUZZMOTHERSです!」いちいち格好良いんじゃ!

 

重松さんの「せーの」でスキャンティ・スティーラーやったのは覚えてるんだけど、どこでやったかは覚えてない…。でもたぶん前半のどこか。

ステイン病も前半でやりました。今回は山田さんがかわいい声で「ぼくいまじゅうろくさい」と言って始まりました。私は思わず吹き出しそうになったよ。

 

あと、やった曲覚えてるの順不同。

ヤンキーズカーシンコペーション


フールオンザビル

バックステージ・ジャック・ガール

ハゼイロノマチ

ディレイアンダースタンド

革命にふさわしいファンファーレ

 

爪とフールオンザビルはライブでは初披露でしたね!爪のアウトロとかディレイアンダースタンドのギターのところがすごい好きです。ライブで山田さんが弾いてるのみるとほんともう感無量。

 

今回はあんまりMCなかったんですが、終盤で「山田先生、ちょっとお話しても良いですかー?」ということで長めのMCが入りました。

 

『ロックバンドやるってどういうことか』ということで、その問いに対する山田さんの答えは『ロックバンドをすることが社会とつながれる唯一の手段』。

そのあと、『じゃあ、なぜ君たちはロックを聴くんだ』とお客さんに問いかける。新宿JAMのMCから山田さんは言ってるんだけど、『抑圧された自我を解放するためにロックミュージックを聴いてるんだ』というのが山田さんの答え。

 

という山田先生のお話が終わったあとで、「我々はあと2曲でこのステージを去る。その2曲でこのフロアにいる全員の自我を解放する!」と宣言。

(うええ、あと2曲?!)と思うくらいにこの日は進行が早かった気がする。

 

で!自我の解放といえば!「踊れ文系男子、いや文系女子も!演奏バズマザーズでワンナイトアルカホリック」でワンナイトアルカホリックですよ!!!

そのあとがロックンロールイズレッドで本編は終了。


アンコールは一曲目キャバレークラブギミック。

二曲目は忘れた…。暗記力ない…。

 

そして、この日はまさかのダブルアンコール。

登場した山田さんが「まだまだ曲ありますから」と、にやり笑いながら言う。

一曲目はヘイボーイグッドラック。

そのあと、もはや定番となった物販で締め!

 

アンコール終わった後に、ほぼ目の前にいた山田さんがふわりとピック投げてくれたんだけど、キャッチ出来なくて弾いて柵とステージの間に落下www アンコール終わってぼーっとしてたのと自分の反射神経の悪さを呪うよねwww ピックは隣の隣にいたおにーさんがゲット。でも、この出来事をきっかけにピックゲットしたおにーさんとツイッター通して仲良くなれた(と、自分では勝手に思っている…)ので問題なしです。

というか、今年最前で2回も観て、サインももらって写真も撮ってもらっているのに、ピックまでゲットしたら来年の分の運使い果たしてきっと車に轢かれて死ぬわ…。

 

終演後の物販では新作タオルとキーホルダー買いました!キーホルダー3色はそれぞれメンバーカラーらしく、今回買った黒地に白は山田さんカラーだそう。

勇気を出して内田さんに「札幌行ったんですけど、覚えてますかね…?」と聞いたら覚えていてくれました!「なんか見たことある子だなと思ってたんだよー!」と。来月の名古屋も来年の渋谷も大阪も行きますー!と言ったら、追っかけ認定いただきましたwww

 

今回もすごく楽しかった!小倉まで行った甲斐がありました!!!あまりツイッターで自分から絡みに行くタイプじゃないのですが、今回は終演後にバズマ好きのフォロワーさんが何人か出来ました。九州の方優しいね。また機会があったら九州行こうと思います!

2500字とかレポート一本提出できるレベルになってしまった…。