【ライブレポ】タチバナ presents タイガー&ドラゴン vol.2 組長編(2016.9.20)

2016年9月20日(火)、立川BABELまでライブを観に行ってきました。個人的には神ブッキングだと思ってる。ロンさんに本当に感謝。

 

一番手は「鳴ル銅鑼」

----------

御祭騒ぎ

秋宵

我侭

不埒な女

化学舞踊

愛について

四季彩

----------

SEではいつも「愛のむきだし」の一節が流れるのがお決まりですが、どこのバンド目当てに来たお客さんなのか知らないけどずっと笑っててものすごく不快だった。そんなことがあったせいか和也さんが本調子じゃないような気がした。

確かに初見だと「えっ」てなるところあるけど、既に唯一無二と言っていい世界観があって私はとても好き。

私は鳴ル銅鑼の音楽、芸術がとても好きだし出会えて本当に良かったと思っている。

アルバム『文明開化』も乙での東京ワンマンも楽しみにしています。

 

二番手は「ポルカドットスティングレイ」

----------

エレクトリック・パブリック

ポルカドット・スティングレイ

夜明けのオレンジ

テレキャスター・ストライプ

ハルシオン

シンクロニシカ

人魚

----------

序盤でギターのハルシさんの弦が切れる。すぐに張り直してた。鳴ル銅鑼のカバさんが舞台袖に出てきて「ジャズマ使う?」と声かけてた。優しい!!!

ポルカ観るのは3度目だけど、話題性に富んでるしだんだんMCとか上手くなっていて今後が楽しみです。

 

三番手は「Large House Satisfaction」

----------

POISON

セイギノシシャ

アノキシア

愛悩

トワイライト

タテガミ

traffic

尖端

----------

要司さんがMCで言ってたんだけど、立川だし台風来てるしでこんなにお客さんが来ると思っていなかったらしい。

一寸先は闇って、先が全く予測できないことを例えた良い意味じゃないことわざだけど、こんな良い意味で予想を裏切られる日があるなら一寸先は闇でいいって言ってたのが印象的。

あとわざわざ立川まで来たって話で、要司さんが「東京出身なんだ。あ、立川も東京か」って言って、賢司さんが「傷付く人いるから!」ってフォロー入れてて笑った。

要司さん、お立ち台だけじゃなくセンターのほうにも結構来て、ギターのヘッドが目の前10センチに来た時はテンションめちゃくちゃ上がった。要司さんの誰にも媚びない感じ、すごい好き。あと骨格がめちゃ細くてスタイルすごい良いよね。。。

二日連続でラージのライブ観たけど、また予定合う時は行きたい。

 

トリは「バズマザーズ

----------

故郷ノ空

スカートリフティング

革命にふさわしいファンファーレ

せっかちな人の為の簡易的な肯定

文盲の女

新曲

ディレイアンダースタンド

カマイタチごっこ

スキャンティ・スティーラー

ワイセツミー

怒鳴りたい日本語

キャバレークラブギミック

 

EN ロックンロールイズレッド

----------

40分だったので攻め攻めのセトリ。最前確保できたのは良かったんですが押し強すぎて肋骨にヒビ入るかと思った。右膝にエグい痣ができました。黒ストは左膝に穴があいてゴミ箱行きです。

キャバレーの前に山田さんがこっち向いて微笑んだかと思ったらウインクばちこーんってしてきてテンション最高潮。初恋の人指名はされませんでしたが。

終演後にタバコ吸いに来た重松さんに「お疲れさまでした!」って言ったら、ワイセツミーワンピ見て「買ってくれたんですね、ドキドキしちゃいますね」って言われて(重松さんそのはにかみ顔でそれは反則ではーーー!!!)って思った。

みなさんワイセツミーワンピT買いましょう。おすすめです。

 

いやー、ほんと神ブッキングライブだと思います。私は4バンドとも好きで全部聴き込んでいるいるのでほんと得しました。

なお、ポルカドットスティングレイとビレッジマンズストアを入れ替えると一年前の「爆裂ヒーローショウ~階段地獄十年編~」と同じ面子になりますね。あのドロッドロに濃い面子でもう一度対バンしてくれたら、私は日本全国どこでも行きます。

 

また気が向いて時間があったらライブレポ書こうと思います。